2021/12/24 21:44



今日のクリスマスイブでKhana Jewelryは3周年を迎えました。

一年の締め括りと共に

何よりも皆さまにはたくさんの感謝をお伝えしたいです。


『Khana』の綴りの由来を一度も書いたことがなかったので今日はそのお話を。


よくなんでKanaじゃないの?

カーナ?カハナ?

なんて読むんだ?と聞かれるのですが、

スペイン語でhは発音せずにカナと発音します。


17歳の頃、あるヒッピー祭りにペルーから楽団の方たちが来ていて、お話する機会がありました。


ペルーは基本スペイン語の国です。

少しだけかじっていたスペイン語とカタコトの英語で自己紹介したとき、ひとりのペルーおじさんが

『カナはどんな綴り?』ときかれ答えると

『ペルーの古い言葉でhを入れてKhanaという言葉があるんだよ。

君の名前と同じだね。

それは「光」という意味なんだ 』と聞いた瞬間、

すっかりその語源が気に入った私。

その時から正式な名前以外はKhanaと綴ることにしたのです。


最近、お客さまから手書きの絵葉書をいただきました。

そこに「光」と入っている言葉を目にしたとき、

ああ、皆さまにも少しでも光を届けられているんだな、と素直にとても嬉しい気持ちになりました。


その光は巡り巡って私に幸せを運んできてくれています。

それはこの3年間、皆さまからいただいた歓びの光です。

皆さまがいなければ、私はココにはいなかった。


光と歓びに包まれ

感謝と愛、祝福を込めて

これからもジュエリーと共に光をお届けしていきたいです。


今後ともどうぞ末永く宜しくお願いします。


たくさんの愛を込めて。


Today marks third anniversary. 

Thank you to all of you for inspiring change and joining this beautiful journey. 


Khana Jewelry ハシモトカナ ✗✗✗